園だより

9月の園だより

 毎日のように、気温35℃を超す「暑い!暑い!夏休み」が終わりました。熱中症などにはかかりませんでしたか?しかし、地域によっては、台風の直撃を受けたところなどがありました。皆さんのご実家などは、被害にあいませんでしたでしょうか。私(中村)は、実家の家庭菜園のお手伝いをしたり、絶叫コースターに乗りまわったりして、すっかりリフレッシュしてきました。

 夏休みに入ってすぐに実施しました幼稚園の夏の行事は、天候にも恵まれ、夕涼み会もお泊まり保育も無事終了することができました。夕涼み会では、自分のお財布からお金を出して、お買い物をしている微笑ましい姿もありました。また、お泊まり保育では、家族から離れて泊まること、自分の荷物は自分で片付けること、決められた仕事をきちんとすること、その他たくさんの事を経験してきました。さすがに夜になると、寂しくなってしまう子もいましたが、そんな子も翌朝には自信に満ちた顔をして、「おはようございます!」と元気に挨拶をしてくれました。お泊まり保育は、年長児にとっては、とても大切な行事の一つだと実感しました。

 さて、この夏休みの間に、幼稚園の園舎の大規模修繕を行ないました。防水工事を中心に、タイルの補修や塗装部分の塗り直しなどを行ないました。外階段やテラス、菜園周りなどは、とてもきれいになりました。また、すでにお気付きの方もいると思いますが、園舎屋上の田園都市線からも見える位置に、幼稚園の看板を設置しました。スーパーライフの屋上駐車場からも見えます。是非ご覧下さい。照明もついていますので、夜でも見る事が出来ます。夏休み前から、ご不便をおかけしました修繕工事ですが、9月の中旬までには、足場の撤去を含めて終了する予定です。

 本日から、行事が盛りだくさんの2学期が始まります。9月の初めからは、運動会に向けた活動が多くなります。今年も残暑がしばらく続くと言われています。水筒は忘れずに持たせてください。そして、朝食を必ず食べて、睡眠を十分に取って、毎朝の体調の観察も必ず行なってください。絶対に無理はさせないようお願いします。

 10月から始まる幼児教育の無償化について、今年度は4~9月(就園奨励費)と10~3月(幼児教育の無償化)の2種類の制度があり、行政も幼稚園も事務処理が大変煩雑になっています。減免方法などが決まり次第、別途プリントでお知らせします。9月中旬までには決定します。もうしばらくお待ちください。

 それでは、2学期も楽しく元気な幼稚園生活を送れますよう、ご協力の程よろしくお願い致します!

9月の行事予定
行事予定備考
休園
始業式
防災引取訓練
ひまわりは朝のみ
給食・プール開始ち・ひ
電話相談12:00~14:00さ・こ
移動動物園プール休み
休園
休園
幼稚園説明会 13:00~さ・こ
10ち・ひ
11
12手作り弁当ば・す
13移動動物園予備日た・か
14休園
15休園
16休園
17年長予行練習プール休み
18
19電話相談12:00~14:00さ・こ
20年中少予行練習た・か
21休園
22休園
23休園
24誕生会プール休み
25
26親子ダンス練習ば・す
27た・か
28休園
29休園
30さ・こ

…プール

※9/5、9/19は、入水クラスの変更があります。

  • 運動会は10月5日(土)(雨天6日)宮崎台小学校の校庭で行います。
  • 発表会は12月5日(木)に宮前市民館で行います。
  • 9月3日(火)から運動会終了後まで体操着・カラー帽子の登園となります。体操シャツの代わりにポロシャツや白地Tシャツ(ワンポイントまでの柄はOK)、年長はお泊まり保育で作ったTシャツもOKです。
  • <プール参観について> 5月より始まりました年中のプール遊びも水慣れの時期を過ぎ、楽しく活動が出来るようになってきました。また年長でも進級ワッペンをもらえる子どもが多くなってきました。ワッペンが欲しくて一生懸命に取り組む姿が見られます。中には水が苦手な子どももいますが、水に入るだけでも皮膚が丈夫になります。なるべく入水回数を増やして下さい。プール参観を次のように致しますので、参観希望の方は田園スイミングまで各自お出かけ下さい。子どもがプールから上がりましたら、着替えを待たずにお帰りください。
    • 期間…9月5日から2学期中。(1月以降はプールの場所が変わります。見学の可否については、改めてお知らせします。)
    • 参観時間…9時40分から10時20分
  • 運動会の親子ダンスの練習日は26日(木)です。詳細はプリントをご覧下さい。(練習終了後、役員打ち合わせ)
  • 今月の保育料は、5日(水)に引き落とします。
    基本の保育料等に、冷暖房費を加算してください。
  • 幼稚園に慣れてきて、徒歩通園の方の登園時間が遅くなってくる傾向があります。朝の自由遊びの時間は、子ども達の幼稚園生活の中で大切な時間の一つですので、9:00までには登園してください。年少組も、門のところで、「いってらっしゃい」が出来るといいですね。名札の提示についても、引き続きご協力お願いいたします。

過去の園だより

2023年度

  1. 4月
  2. 5月
  3. 6月
  4. 7月
  5. 8月
  6. 9月
  7. 10月
  8. 11月
  9. 12月
  10. 1月
  11. 2月

2022年度

  1. 4月
  2. 5月
  3. 6月
  4. 7月
  5. 8月
  6. 9月
  7. 10月
  8. 11月
  9. 12月
  10. 1月
  11. 2月
  12. 3月