パパの会

宮崎台幼稚園パパの会「みやぱぱ」

宮崎台幼稚園パパの会(通称:みやぱぱ)は、父母の会のサークル活動で、2007年に発足して以来、パパ同士の交流や子どもたちのためのさまざまな活動をしています。
平日は仕事中心で、なかなか子どもとの時間が作れない、時間があっても何をしたらいいかわからない、そんなことを感じたことはありませんか?
子どもが小さいときはほんのわずかです。その貴重な時期に「みやぱぱ」を通じて、楽しい時間をすごせるよう活動しています。

こんな会です

子どものために、できるときに、できるひとが、できることを、助け合いながら活動することを通じて

  • 子育てを楽しむ
  • パパ同士の交流を楽しむ

ことを目的としています。

参加に際しては、できる範囲で助け合いながら活動することを原則としています。忙しいんだけど…という方も、できるときだけで全然かまいません。気軽に参加してください。

主な活動

毎月第2土曜日の15時から(変更の場合あり)、定例会を行っています。
今年度は、定例会終了後には子どもと一緒に遊ぶことをしています。ぜひお子さんと一緒に遊びに来てください。子どもたちもみやぱぱを通じて仲良くなっています。
普段はメーリングリストを通じて、連絡や意見交換、雑談を行っています。

2ヶ月に1度ぐらいのペースで様々なイベント・活動を行っています。
みやぱぱファミリーおよび全園児・家族を対象としたイベントの主催と、幼稚園の行事のお手伝いを活動の柱にしています。

活動予定

懇親バーベキュー
ミニミニ運動会(父親参観後)
夕涼み会お手伝い(模擬店、お化け屋敷)
みやぱぱファミリー花火大会
運動会お手伝い
みやぱぱクッキング(父親参観後)
おやこであそぼう(みやぱぱ主催の全園児対象とした大イベント)
総会(懇親会)
メッセージ

このほかにも、有志でフットサルやキャンプを一緒に楽しんだり、飲み会を開くなど、さまざまな形で交流を深めています。

活動の様子