年間行事

1学期

行事
4月 入園式・懇談会・健康診断
5月 遠足
6月 家庭訪問・父親参観・歯科検診・プラネタリウム(年長)
7月 保育参観・ミニミニ発表会・夕涼み会・お泊り保育(年長)
8月 プール遊び

入園式

これから楽しい幼稚園での生活がスタートです。

遠足

手作りのお弁当を持って、年長はズーラシア、年中はつくし野アスレチック、年少は親子でこどもの国へ行きます。

父親参観

お父さん(お母さん)も一緒に参加して、保育を体験できます!

夕涼み会

幼稚園がお祭り会場に!おめん、ヨーヨー、射的、おばけやしき…沢山のお店があります。盆踊りを踊ったり、最後には花火もあがります。

お泊り保育

おうちの方と離れて過ごす2日間。ドキドキするけど、楽しい思い出をたくさんお土産に持って帰ってくるよ♪

2学期
行事
9月 防災訓練・移動動物園
10月 運動会・個性相談・いもほり
11月 父親参観
12月 発表会・もちつき・クリスマス会

移動動物園

幼稚園の園庭が動物園に変身!たくさんの動物と触れ合えます。

運動会

小学校の校庭をお借りして行います。かけっこ、つなひき、玉入れ、リレー、親子ダンスや親子競技。ご家族の方も一緒のファミリー運動会をお楽しみください。

いもほり

土に触れ、さつまいもの収穫を楽しみます。

発表会

宮前市民館で行います。合唱、合奏、遊戯、音楽劇。年長の劇は1人ずつセリフがあります。

もちつき

父母の会主催でホールで行います。日本の伝統的な行事を子ども達が体験できる1日です。

クリスマス会

クリスマスの雰囲気を楽しみます。ホールには子どもたちが作ったクリスマスの飾りが飾られます。

3学期

行事
1月 保育給食参観
2月 個性相談・お別れ遠足
3月 卒園式

お別れ遠足(年長)

年長と全職員で八景島シーパラダイスへ行き、様々な海の生き物との触れ合いを楽しみます。

卒園式

幼稚園生活最後の日。立派な姿で幼稚園を巣立ちます。

毎月の行事

誕生会

その月の誕生児をお祝いします。毎月いろいろな出し物があるよ!

手作り弁当

毎月第2木曜日は手作り弁当の日です。