よくあるご質問

おむつが取れていないと入園出来ませんか?

おむつが取れていないからと言って、入園をお断りすることはありません。ただ、おむつが取れていないことによって、水遊びが一緒にできないことがあります。おむつが取れる様にお子さんと一緒に頑張る事は大事ですが、おむつを気にしすぎて幼稚園が嫌になってしまってはいけません。取れていないまま入園時期を迎えても気にしないで下さい。意外と入園して周りの子がパンツなのがわかると、影響されてすんなり取れたりします。
ただし、ひまわり学級利用を希望されている方については、おむつが取れていることが必要となります。

スイミングはいつから始まりますか?

水に対する恐怖心や抵抗を無くすことで、水に慣れ、心身ともに活力に満ちた健康な身体作りを目的とし、年中組より週一回行っています。
※原則として週一回行っていますが、大きな行事や、感染症が流行している場合はプール遊びを行なわないことがあります。
※2020年1月~2021年2月にかけて、田園スイミングスクールの改修工事のため、該当期間中は別施設でのプール保育の予定です。

給食について教えてください。

水曜日と各学期の始めと終わり頃を除き、当学園の給食センターで調理している安心安全な給食を実施しています。主食は精白米でなく胚芽米を使用し、野菜も安心・安全な物を使用しています。

預かり保育はいつから利用出来ますか?

当園では預かり保育のことをひまわり学級と呼んでいます。利用開始時期については、原則、担任と相談してからとしています。利用開始が早い方で、4月中旬くらいからのようです。
保育園に通われていた方は、別途ご相談ください。

入園後、保護者の来園頻度はどのくらいでしょうか?

クラス役員になった場合、月一回程度の役員会に参加して頂いています。ご都合がつかない場合は、欠席されても大丈夫です。また、役員さんには大きな行事のお手伝いをお願いしています。
その他の方につきましては、参観日や運動会の親子ダンス練習など、来園回数は年に数回程度です。お仕事などで皆さんお忙しいこととは思いますが、何らかの形で子ども達には関わって欲しいなと思っています。
また、6月に家庭訪問を実施しています。何かとお忙しいかと思いますが、年に一度のことですので、ご都合をつけて頂きたいと思います。

クッキングについて回数など教えてください。

各学年6~8回程度で計画しています。
鰹節を鰹節削り器で削って、それから出汁をとったり、各クラスで育てた野菜を調理したりします。
また、包丁も切る時の注意をしっかり伝えた上で、子ども用包丁ではなく大人と同じサイズの物を使っています。