園だより

7月の園だより

 梅雨真っ只中ですが、雨の中の送り迎えは、親にとっても子どもにとってもたいへんです。しかし、梅雨の合間に晴れ上がった時には、ジメジメした空気を振り払うように、子ども達は園庭に飛び出して、元気に遊んでいます。子ども達の中には、水遊びが大好きな子がいます。先日、砂場を見ていましたら、砂場に水を溜めて池のようにして、そこに塩ビ管で橋をかけてバランスをとりながら渡っている子ども達を見ました。幼稚園の頃というのは、「お勉強」ではなく、単純な「遊び」の中から、好奇心や探究心、想像力を育てていくものです。親にとっては、洗濯物が乾かなくてイライラする時期ですが、衣服を汚して帰って来る子どもを、叱るのではなく、褒めてあげるくらいの気持ちで、子どもを見つめていてあげてほしいと願っています。

 さて、先日の父親参観はいかがでしたでしょうか。普段は仕事で忙しくしているお父さんを、この日だけは独占できるということで、子ども達もいつも以上に張り切っていました。登園後に自由に遊ぶ姿や、体操している姿、そして教室に入ってからは、歌を歌ったり先生の話を聴いたりする姿をご覧頂きました。そして、子どもと一緒に保育に参加していただきました。4月に入園した年少組も、整列してお話を聴くことや体操も出来るようになりました。靴を履き替えて教室に入って、椅子に座って先生の話を聴くことも出来るようになりました。入園式の頃のことを思うと、ものすごい成長だと思いませんか。このように、幼稚園の頃の子どもは、日々成長し変化します。是非お父さん達にも、成長著しいこの時期の子育てを楽しんで頂けたらと思います。

 先日、川崎市からのお手紙を配布しましたが、今年の10月から始まる、幼児教育の無償化(子育てのための施設等利用給付)について、具体的なしくみが、内閣府・文科省・厚労省でやっと決まったようです。保育料のうち、月額25,700円が給付されます。幼稚園では、保育料等の全額を徴収して、後日に保護者口座へ月額25,700円を振り込むか、保育料等の総額から25,700円を差し引いた金額を保護者口座から引き落とすか、どちらの方法になるかは、まだ決定していません(川崎市と調整中)。また、預かり保育については、両親の就労証明書などが発行できる場合に限られますが、日額450円の給付があります。さらに、所得制限はありますが、給食費(副食費=おかず代)に対する給付が、月額4,500円あります。実際の申請手続きは、幼稚園を経由してお住いの各自治体(川崎市)へ行なうことになります。現在は、各自治体で、より具体的な手続き方法などを策定しているところです。7月以降、この無償化についての提出書類が数回にわたってあると思います。詳細は、その際にお知らせいたしますが、配布される書類をよく読んでいただき、記入漏れや提出漏れのないようご注意ください。

 あと数日で、一学期も終わります。気候の変化に負けない様、元気で幼稚園に通園してほしいと思います。

7月の行事予定
行事予定備考
市制記念日 休園ひまわり有り
年中保育参観ち・ひ
年少保育参観
年長保育参観
電話相談12:00~14:00
ば・す
た・か
休園
休園
HOTホッと講座12:00~14:00さ・こ
誕生会プール休み
10
11ミニミニ発表会プール休み
12プール・給食終了
避難訓練
ち・ひ
13休園
14休園
15海の日 休園
16一学期終業式
17夏休みひまわり
18夏休みひまわり
19夏休みひまわり
20休園
21夕涼み会ひまわり休み
22夏休みひまわり
23お泊り保育年長のみひまわり休み
24お泊り保育年長のみひまわり休み
25夏休みひまわり
26夏休みひまわり
27休園
28休園
29夏休みひまわり
30夏休みひまわり
31夏休みひまわり

…プール

※7月12日(金)はプールのクラスが変更になっています。

  • 保育参観の詳細は配布されたプリントをご覧下さい。
  • ちょっとだけ上手になった「歌と合奏」を他のクラスの友達に見てもらおうと、ミニミニ発表会を11日(木)にホールで行ないます。当日保護者の参観は出来ませんが、ビデオやさんに撮影を依頼していますので、希望者には後日販売したいと思っています。
  • 物品販売は7月10日(水)までです。
    2学期は9月2日(月)より販売します。
  • 9月2日(月)は引き取り訓練です。ひまわりはお休みです。全園児、幼稚園へお迎えになります。帰りのバス運行もありません。
  • 保育料引き落としが7月5日にありますが、今回は学期末のため1回のみの引き落としとなります。
    ご注意下さい。全園児基本的なものの他に、冷房代800円、年長組は、お泊り保育代16,000円が含まれます。また希望絵本購入者、遠足の写真購入者はその代金も含まれます。
  • お泊り保育の費用ですが、観光バス代や宿泊費用などの値上げにより、一人当り16,000円となりました。ご了承下さいますようお願いいたします。

HOTホッと講座

日程:7月8日(月)

今回のHOTホッと講座のテーマは、「園での様子、家での様子 ~どちらが本当のうちの子なの?~」です。是非最近見た夢、昔見た夢などメモに書いてお持ち下さい。

  • 参加費…無料
  • 時間…12:00~14:00
  • 場所…どんぐり組にて(園舎隣 ハッピーマンション203号室を呼び出して下さい)。
  • 講師…早乙女紀代美先生

過去の園だより

2023年度

  1. 4月
  2. 5月
  3. 6月
  4. 7月
  5. 8月
  6. 9月
  7. 10月
  8. 11月
  9. 12月
  10. 1月
  11. 2月

2022年度

  1. 4月
  2. 5月
  3. 6月
  4. 7月
  5. 8月
  6. 9月
  7. 10月
  8. 11月
  9. 12月
  10. 1月
  11. 2月
  12. 3月