園だより

8月の園だより

 4月、大きな期待と不安とが入り混じって始まった1学期。生まれて初めての集団生活を始めた子がいたり、クラスが変わって新たに友達作りをした子がいたり、それぞれ新しい生活環境の中で様々な経験を積み重ね、また多くの新しい発見をしてきた1学期が無事に終了します。ご父母の皆様のご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。

 さて、明日から始まる夏休みは、一ヶ月以上のお休みになります。暴飲暴食や、夜更かし朝寝坊などは、いままでせっかく整えた生活リズムが壊れてしまいます。このようなことのないよう気をつけましょうね。2学期に、また最初から整えるのは大変ですよ。

 1学期の終業式で、子ども達と約束したことの一つは、おうちでのお手伝いをすることです。幼稚園の中でも、教員のお手伝いを進んでしてくれます。子どもにとっては、大人の世界への憧れと、この瞬間を共有したいという気持ちから、お手伝いをしたいのではないかと思います。是非、子どもが出来ることを何か決めてあげて、任せてみてはいかがでしょうか。きっと、責任を持って行なってくれます。また、このことにより、自分は家族の一員として受け入れられ、信頼されているという意識が子どもたちの中に芽生え、これからの親子関係にとって、とても大切なことであると思います。

 夏休み中には、二つの大きな行事があります。一つは夕涼み会。この日は、幼稚園が夏祭りの会場になります。おめん屋さんや射的やヨーヨー釣りなど、教員などがお店屋さんになり、本物のお金を使ったお買い物が出来ます。また、みやぱぱの皆さんもお店を出して下さいます。お化け屋敷は、教員とみやぱぱの共同制作です。楽しみにしていてください。子どもにとって、「怖い」という経験も大切なのです。そして、年長組は、お泊り保育があります。子ども達は、5月の連休前後から、グループ活動を通してグループの名前を決めたり、Tシャツの自分の似顔絵を描いたり、グループ内の係分担を決めたり、それぞれお泊り保育への気持ちを盛り上げてきました。きっと一回りも二回りも大人になって帰ってくると思いますので楽しみにしていてください。

 現在、あちらこちらで大きめの地震が発生していますが、幼稚園では災害時の緊急連絡方法を、何種類か用意しています。まず、メールシステムへの登録が出来ていない方は、早急に登録してください。アドレス変更や機種変更の際の登録変更もお忘れなく!また、Twitterへのフォローもお願いします。

 2学期になると、運動会に関する活動が多くなってきます。9月2日には、また元気な子ども達に会うことを楽しみにしています。有意義な夏休みをお過ごし下さい。

9月の行事予定
行事予定備考
休園
始業式
防災引取訓練
ひまわりは朝のみ
給食・プール開始ち・ひ
電話相談12:00~14:00さ・こ
移動動物園プール休み
休園
休園
幼稚園説明会 13:00~さ・こ
10ち・ひ
11
12手作り弁当ば・す
13移動動物園予備日た・か
14休園
15休園
16休園
17年長予行練習プール休み
18
19電話相談12:00~14:00さ・こ
20年中少予行練習た・か
21休園
22休園
23休園
24誕生会プール休み
25
26親子ダンス練習ば・す
27た・か
28休園
29休園
30さ・こ

…プール

※9/5、9/19は、入水クラスの変更があります。

  • 夏休み中のひまわりの申し込み、キャンセルの電話受付は8:00~9:00までです。
  • 夏休み中に急な転勤、転居などがありましたら幼稚園までお知らせ下さい。
  • 8月6日に保育料の引き落としがあります。
    保育料、教材費、父母の会費、バス代、年長のみ謝恩会代4,000円、その他(月極ひまわり給食代・月極朝延長ひまわり代)、通常の給食代は8月のみなし。
  • お渡しした夏のカレンダーは毎日お天気調べをしたりその日のトピックスを書いたり…完成した物を9月3日、4日にお持たせ下さい。
  • 9月3日から運動会終了後まで体操着登園となります。体操シャツの代わりに白地ポロシャツや白地Tシャツ(柄はワンポイントのみ可)、年長はお泊まりで作ったTシャツもOKです。
    帽子はカラー帽子です。(毎日持ち帰ります。)
  • 9月2日は防災訓練の園児引き取りの日です。
    大地震があった時、園バスは出ません。また公共交通機関も使えなかった事を想定しての訓練となります。10:00に大地震があったとして、その時間におうちを出発して頂いて、徒歩で園までお迎えにいらして下さい。徒歩での、家から幼稚園までの時間を確認します。
  • 夏休みプール遊びでは、着バスメールは配信されません。ご注意ください。
  • 親子ダンス練習の詳細については9月に入ってからプリントでお知らせします。親子ダンス練習の終了後、三役・クラス役員さんは、運動会の役員打ち合わせがあります。

過去の園だより

2023年度

  1. 4月
  2. 5月
  3. 6月
  4. 7月
  5. 8月
  6. 9月
  7. 10月
  8. 11月
  9. 12月
  10. 1月
  11. 2月

2022年度

  1. 4月
  2. 5月
  3. 6月
  4. 7月
  5. 8月
  6. 9月
  7. 10月
  8. 11月
  9. 12月
  10. 1月
  11. 2月
  12. 3月